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プロフィール
アレン
道央圏在住 
30過ぎだが独身
以前からたまに釣りをしていたが、数年前
ウミアメを釣ってその美しさに感激してハマル。
最近はデジカメに少し凝っている
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2007年08月28日

REVOのスプールについているベアリング交換

実はちょっと前にAbuのREVO STX-L-HS買ってしまいました。

REVOのスプールについているベアリング交換

これで二万ちょいですから安いですよね。今まではスコーピオン1000の赤いのでした。
釣り場でちょっと目立つんですよね・・・・・。
で、今回はスプールのベアリング交換してみました。
オープンシールドのZPIのSic BBです。

REVOのスプールについているベアリング交換

サイズは10×3×4と11×5×4です。ダイワのあるものと同サイズです。
で、ブレーキ側は簡単です。
六角形の鋼線外せばBBは取れるので、入れ替えるだけ。

REVOのスプールについているベアリング交換

上がノーマル、下がアブノーじゃなくてSic BBです。

REVOのスプールについているベアリング交換

ここまではいいんですよね。
問題はスプールについてるの。
このピンが簡単には抜けません。

REVOのスプールについているベアリング交換

ネットで調べたのですが、ペンチでぴんをつかんで引っこ抜く、もしくはシャフト軸とピンをはさんで押し出すとありますが、前者は不可能に近いと思います。後者はシャフトに傷が付くことがあります。
ここで、これらの出番。

REVOのスプールについているベアリング交換
REVOのスプールについているベアリング交換

バイス(万力)とスペーサー(樹脂製)です。
シャフトを出す方にスペーサーをかましてそれごとバイスではさんで押し出す方法です。樹脂にしたのはシャフトに傷が付かないようにするためです。
スプールに包装用のビニール??をくるみ粘着テープで巻きます。
直接粘着テープで巻くと後で海苔が付くのがいやです。

REVOのスプールについているベアリング交換

あとはシャフトの太い方(押し出される方)にスペーサーを入れてバイスで慎重にはさみます。

REVOのスプールについているベアリング交換

写真ピンボケでした。
で、ゆっくり押し込むとこんな感じに

REVOのスプールについているベアリング交換

はい、ここまで押し出しました。
もう楽勝だろうと思いますが、ここからが大変なんです。抜けません。ペンチでピンを少しづつ回るようにします。それでも抜けません。
もう、ペンチでピンだけを掴んで引っこ抜くしかないです。
ピンの先が少し潰れて四角くなります。このくらいの力で握らないと無理です。
でもシャフトやスプールに傷は付きません。いやな人はピンだけ注文(可能なんだろうか?)しておけばよいと思います。

REVOのスプールについているベアリング交換

あとはBBを入れ替えます。

REVOのスプールについているベアリング交換

最後にまたスプールを包装してピンを手ではめて抜いたときの逆の太い方にスペーサーをかましてバイスで挿入すればOK。
ピン以外全く無事に終了しました。

REVOのスプールについているベアリング交換

ピンは定期メンテで外すくらいですかね?
ピンを注文できるのなら、数個ストックしておいて、抜いたものは取り替えるって位の感覚の方がいいかもしれません。



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